忍者ブログ
アメリカから子育て・ショッピング・お気楽USライフをお届けしています
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様あけましておめでとうございます!いつもつたない親ばかサイトにきてくださっている方々、本当にありがとうございます。コメントくださる方もそうでない方も国境を越えてお付き合いできるのはインターネットのおかげです。渡米してきた12年前には考えもしなかった世界。今年もどうぞお付き合い下さいませっ。なかなか不精で皆さんのサイトにお邪魔してコメントを残すということができずにいる訳ですが、今年はもうちょっとマメにお邪魔したいなと思っています。そして今年も自分のペースを崩さない程度(既に言い訳?)に更新し、子供達の成長を振り返りたいと思っています。

2006年も大満足な1年でしたが、今年もそれ以上に笑顔が耐えない我が家でありたいな。今年の抱負はやっぱり「自分に磨きをかけること」でしょうか?毎年そうですが例にも漏れずダイエットが1番の目標だったりします。永遠のテーマだろうなぁ(≧ヘ≦) ママであるのも当然のことながら女であるということを忘れずに頑張って少しでも内面・外面の美を向上させたいものです。

2007年幕開けはなんとベッドの中。今年は生まれて初めてカウントダウンをせずにベッドに入った我が家です。その前日にシャナに2回、チェルに2回別々に起こされて全然眠れなかったのが祟ったのかな?(シャンパン飲みすぎたってのもあり)よりによってこの日に!という感じでしたがまぁ、しょうがない。それにしてもアメリカにいるとお正月気分というのは味わえないものです。ましてやカウントダウンをしなければただの週末も同然。御節も作らないし、今年はおソバも食べず。元旦早々焼肉を食べに行っちゃいました。

123106-a.jpg 123106b.jpg
1つ少しお正月チックなことが。幼稚園が主催していたお餅つき大会に行ってきました。場所は日本刺繍センターという高級住宅地に建つ日本家屋。数件先はP・ディディーのアトランタ邸があります。車のスピードを落として写真を撮ろうと思ったけど危なすぎたので辞めました(≧ε≦) 初めて見るお餅つきにチェルは呆然。男性陣の大きな掛け声が怖かったみたいです。お餅を食べるのは私だけなのでのしで売っていたつきたてのお餅も買わず、餡ころ餅だけ食べて帰ってきました。

最近すごくお姉ちゃんでいい子なチェル。普段は7時半~8時に間にベッドに行き、絵本を1回読んでおやすみなさい。というパターンなのですが基本的には「まだ寝ない」とか「嫌だ」とか言うのがお約束で二階にいかせるまでに10分くらいかかるのです。ところが昨日と今日はディナー直後6時45分くらいに「もう眠い。上いこっ」って自分で行ってすんなりベッドに入ってくれました。昨日は「こんなこと自分から言うなんて具合が悪いんじゃないか?」とダンナ君と心底心配して何度もチェックしにいったのですが別に今朝は元気いっぱいで通常通り。お姉ちゃんになったのかな?ちょっと不思議な現象です。

 

PR

クリスマス翌日、親戚一同も皆帰省してようやく少しノンビリできた1日。一人で身軽ならアフタークリスマスセールに元気よく繰り出す所ですけどね・・・とりあえず更新を怠っていたのでここ数日のダイジェストを。

122306.jpg 122306-b.jpg
幼稚園でジンジャーブレッドハウスを作りました。今年でこの行事も3回目!時が経つのは早いです。23日にはサンタさんへのクッキーを作りました。市販のクッキー生地を薄く伸ばしてこれまた市販のクッキーやダディの大好きなReese(ピーナッツバターチョコ)をサンドして焼くもの。簡単なので作業は殆どチェルに任せました。Bakingもこ慣れたもので最近は手つきも素早いです。

122006.jpg

 

食料品も買いだめしました。トレジョでは$3ワインと朝食用にイタリアのクリスマスブレッドPanettoneも買いだめ($6と激安ですが、やはり$20以上出してもソノマの方を買うべきだった・・レーズンがやけに多くてパサつき感が気になったので殆ど全てフレンチトーストにしました)左に見える緑の箱は抹茶味のマフィンミックス。抹茶の味が濃くてこれはオススメです。「これが美味しいならもしかして?」と思って買った抹茶ラテミックスは甘すぎて失敗でした。ただ単に入れすぎたのかしら?でもこちらのパウダーはお菓子作りにも応用できそう。

122406.jpg 122406-a.jpg 122406-b.jpg
いよいよイブ当日。翌日のお昼の便でボストンに帰省する叔母のためにクリスマスディナーはイブの日に行いました。ホストが忙しすぎて写真を撮っている余裕がなかったのですが、メインはWhole Foodsで買ったプライムリブ、Honey Baked Hamで買ったハム、そしてサイドディッシュは大好きな料理家Paula Deenのレシピ(オクラのトマト煮・スイートポテトキャセロール・グリーンビーンキャセロール)を沢山使って皆に大好評。普段は絶対残ってしまうサイドディッシュ、今年は完売なり。料理の腕はやはりお披露目しないと上がらないですからね、頑張りました。翌日もポークローインやミートローフ、残ったプライムリブのお肉でチャーハン等を作って家で食べました。特にダンナ君の弟は「Mihoのお料理はどれも美味い!」と言ってバクバク食べてくれるので作る甲斐があります。写真はチェルが寝た後組み立てたCarsのテント、ドールハウス、プリンセスの自転車。とにかくツリーの下は毎年偉いことになっています。チェルは全部数えれば多分40個くらいのプレゼントだったと思います・・スゴスギッ

 でもなによりサンタさんからのプレゼント、自転車が1番のHITでした。あいにく25、26日と雨だったのでお外で沢山遊べなかったのですが室内もフローリングなので自由に乗らせました。家中くるくる飽きずに周っていて見ていて微笑ましかったです。私が何をもらったのかはまた後ほどアップしますね。

 

120606-a.jpg 120606-b.jpg

余っているクリスマスライトを窓につけてあげたらチェル大喜び。でもこれ、つけるとなんだか室内が怪しいピンクに光ってかなり歌舞伎町チックです。でも可愛い。随分前ですがポッタリーバーンキッズでコンフォター(お布団)カバーを買いました。でもその後IKEAでもっと可愛いものを見つけてショック~値段も1/3位でした。やっぱり子供用品はIKEAに限りますね。

120706-b.jpg 120706-c.jpg

ここ数日アトランタはものすごい暖かさ。今週はずっと最高気温が22度とかになるみたい。その前は寒かったりで気温の差が激しいので周りは風邪引きさんがウヨウヨです。ホワイトクリスマスにならないのは雰囲気が出ないけどやっぱり寒いのは苦手なので暖冬大歓迎。ぽかぽかの日曜日。お外で遊んでいたダディとチェルとTroyを2階から撮影。とにかくダディとチェルはいつでもアツアツです。

週末にお友達が私のBD会を開いてくれました。こうやって仲良しグループでお祝いし合うのももう6年目位?友達に恵まれて本当に幸せです。今年は恒例の夜の居酒屋で飲み会・・・ではなく週末の昼間、お寿司をご馳走になりました。プレゼントも沢山いただいたよ

120406.jpg120406-c.jpg120406-a.jpg

GAPのトート、激可愛でしょ?しっかりしたキャンバスなので下に置いても型崩れせずとっても使い勝手がよいです。とってもステキなお手製絵付けのお皿やアフタヌーンティーのティーコゼ。ErikoNailのシールなど等。写真右のケースはフリスクミントのケース。こんな可愛いアイテム日本ならではという感じですね。これもErikoNailのものです。

 pinkbag.jpg
大好きなVictoria's SecretのPINKシリーズ。巨大サイズのショルダーバッグももらいました。これはジムバッグにする予定。これだけ大きいとロングブーツも手で持たずに中に入れられて便利そう☆ PINKシリーズは本当にコレクションの域まで行きそうなほど増えてきました。主に部屋着やジム用ですけど着ていて楽チンだしPOPな柄で元気が出ます。皆本当にどうもありがとう!


ダンナ君からのプレゼントはMP3プレーヤー。タイミングよく前のが壊れてくれました。IPOD nanoと迷ったのですがあまりレビューがよくないのと既にPCに入っている大量データを流せないようでで諦めました。私はサングラス同様この手のものを荒く扱う癖があるのですぐ壊れてしまうんですよね。反省

112606.jpg

ボーッとしていたらサンクスギビングなんて先週の出来事でしたね(汗) 4連休今年は家族4人でマッタリと過ごしました。当日は朝からディナーの準備。ターキーはいかにジューシーにローストできるかが基本です、去年はサイドディッシュが間に合わず焼きすぎたためにパサパサ気味になったことを覚えていたのでリベンジに成功。とってもジューシーで美味しいものができました(写真は撮り忘れ)。サイドディッシュは毎年恒例のグリーンビーンキャセロールやスタッフィング等など。デザートまでお腹のスペースを開けておきたいので量は少なめにしました。ここ数年ホールフーズのパンプキンパイに二人ともはまっています。スパイス加減も強すぎず絶妙。またクリスマスに買わなくては・・クリスマスの日にパネトーン(イタリアのホリデーブレッド)でフレンチトーストを作るのがお約束。今年はトレジョのパネトーンが使えるかな?安くて美味しいからすぐ売り切れるそうなのでため買いしておかないと。

112606-a.jpg

 

話は反れましたが、サンクスギビングは早めのディナーを済ませ、皆でガタガタとクリスマスツリーを出し始めました。やり始めたら止まらなくなってしまい結局サンクスギビング当日にクリスマスデコレーションが仕上がってしまいました。今年のクリスマスのホストは我が家。うちで集まるのは結婚して12年初めてのことです。クリスマスはハムとターキーがメインと決まっているので今からサイドディッシュは何にしようかとレシピを広げてはニヤニヤしています。「料理は苦手」と言いながら意外と本当は好きだったり・・・。

 

112606-b.jpg

 

皆数日我が家に泊まるのでクリスマス当日だけでなく他の日のディナーも考えなくてはいけないですね。子供二人連れてぞろぞろとディナーに行くというのも大変なのでなんとか家で食べたいけど外食好きな親戚達なのでどうなることやら。ディナーテーブルもクリスマス風にデコレーションしました。

サンクスギビング当日、クリスマス一色な我が家の出来事でした。

 

112306-a.jpg 112306-c.jpg

忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん