忍者ブログ
アメリカから子育て・ショッピング・お気楽USライフをお届けしています
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

092406.jpg

先週末にはストーンマウンテン公園で行われた恒例のJapanFest にチェルを連れてお友達と行ってきました。会場には幼稚園のお友達やアトランタでの知り合いあらゆる人が集合していてとっても楽しかった。最後の盆踊りでは1曲後に雷がなり豪雨。皆キャーキャー言いながら速攻で駐車場に走り始めその光景はすごかった。子供たちはこれにも大興奮でした。

092706-a.jpg

外出があまり出来ない日々なのでついついお菓子作りに精が出てしまいます。週1,2ペースで何かしら作っているということは味のよさ云々抜きにしても「趣味はお菓子作り」なんていえちゃうかな?チェルも「一緒に混ぜ混ぜしよ~よ~」とお菓子作りは大好き。彼女は混ぜたり捏ねたり、あと最後にペロッと舐めれるのが楽しい様子。昨日は「きなことお豆腐のケーキ」を作ったのですが・・メレンゲが減ってる!。目を放した先にかなり食べられちゃいました。いつもそうなのですが、出来上がったケーキには殆ど興味なし。

 

091906.jpg写真はリコッタチーズクッキー。クッキーといっても食感がソフトでスコーンに似たタイプ。濃厚で最近のお気に入り。チェルの学校のオヤツに持たせたりしてます。

 

 

092706-b.jpg既にオーブン入り待機のミニドリア。せっかく作ったのに結局チェルは味見さえしてくれなかった・・1歳位では野菜をペースト状にしてパンケーキに入れたり、オムレツにすると食べてくれたのに2歳ごろから全くごまかしが効かない!本当に食に興味のない子で悲しくなります。

 

PR

シャナンを産んで約2週間が経とうとしています。今回は二人目もしくは歳?なのか体調の戻りは若干前回より遅かったものの、今はほぼ100%に近い状態です。アメリカ人の友達が1週間で仕事復帰したのですがやっぱりアメリカ人はタフですね。退院後ずっとベッドで寝ているなんてことしていないような気がします。日本でも今は早期離床がよいとされる時代になってきたようですが、私が持っている古い育児本に”3週間目--人にシャンプーを手伝ってもらえるならシャワーに入ってOK”とあって驚きました。

前回もそうだったのですが寝不足は全く苦にならず、抱っこしている時間がとても幸せです。ふにゃふにゃのBabyってどうしてあんなに可愛いんでしょう?Babyの匂いも大好き。お風呂タイム等も二人目の余裕からか楽しんで笑いながらEnjoyしています。今日はこれから2週目の健康診断。新生児でもガンガン外出させるというのもアメリカンですね。それでも体重の増え等気になることが沢山あるのでマメに診察してもらえるのはママにとって嬉しいことです。

091906-a.jpgチェルシーは9月1日からずっとダディが家にいて、その後彼の両親が来ているので少しワガママッ子になったような気がします。元々マミ~マミ~というタイプではないので私がシャナンに集中していることは全く気にならない様子。ダイパーを捨ててくれたりタオルを持ってきてくれたりと色々助けてくれます。基本的にシャナンはよく寝る子なので昼間はいつも通り一緒におままごとごっこをしたり、ケーキを一緒に焼いたりチェルの好きなことも沢山してあげるように心がけるようにしています。

忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん