忍者ブログ
アメリカから子育て・ショッピング・お気楽USライフをお届けしています
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例のレニア湖でのクリスマスライティングショーにサンクスギビングの週末行ってきました。この日はものすごく暖かかったので夕方から外を歩いていても全然大丈夫。今年からスケートリンクもできたようで期待していたのにサイズが極小でバスケットボールコートくらいの大きさ。それでも頑張って滑っている人たちがいました。ちなみにこのライティングショーは車1台$40とけっこうお高め。でも子供がいるご家族にはオススメできます。

112406-c.jpg 112406-b.jpg 112406-a.jpg

真ん中のファイヤープレイスは串刺しになったマシュマロを焼いて食べる場所。大きなマシュマロ5つ入りで$3だったかな?マシュマロ大好きなチェルは即完食。しかも焼かないでそのまま。右の乗り物はB級ホラー映画にでも出てきそうでしょ?何事にも動じないチェルもこれはさすがにNo Thank You112406-e.jpg 112406-d.jpg

ツリーやクリスマス雑貨が所狭しと並んでいるクリスマスストア。中にはサンタさんもいました。いつもここの記念撮影w/サンタは空いている+サンタさんがけっこういい感じです。中にはいるんですよ。サンタさんに見えない人やいかにも子供好きではない感じのサンタさん。親戚達がきたらもう1度皆を連れて来る予定です。

PR

112506-b.jpg

 

サンクスギビングの翌日は「ブラックフライデーで朝からショッピング!」なんていう時代もありましたがもう今はそんな気力も体力もないのでのんびりとチェルシーのためにふれあい系ミニ動物園へ行ってきました。ストーンマウンテン公園の側にあるYellow River Game Rangeという場所。

 

 

 

112506-d.jpg

 

鹿やヤギなどの動物達が放し飼いされて自由に餌付けできるもので普通の動物園より返って楽しいかも?チェルも動物大好きで大型犬と一緒に生活しているからか大きな鹿などが寄ってきても全く動じず、大人のように慣れた手つきで餌付けを楽しみました。

 

 

112506-e.jpg特に可愛かったのは普通のリス。アメリカのリスはその辺に沢山いるし全く珍しいものではないのですが、普通は近づくと逃げてしまうもの。ここのリスさんたちは本当にフレンドリーでピーナッツ欲しさに皆寄ってきて足元で直立状態でくれるのを待っているのです。

 

112506.jpg

 

大きな黒熊もいたりでけっこう楽しめる場所です。子供なしで行くにはあまり向きませんがこういう場所もほのぼのして癒されます。ここの所とにかく暖かい毎日なのでまさに観光日和!こんなに気温が高いのならビーチに小旅行したかったかも!

 

シャナンも生後1ヵ月半。ここ数日アトランタは冷え込んでいよいよ暖房を使い始めるようになりました。そのせいか鼻がグズグズしてきています。ミルクを飲むときもフガフガと苦しそうで可哀想。風邪だから病院行きかな?と思っていたのですが調べてみたら生後1~2ヶ月で鼻づまりになることは一般的とか。「特に沢山飲んで体重が増えている元気な赤ちゃんになりやすい」とあって少し気が楽になりました。

 

子供の鼻づまりには蒸しタオルをあてるのとやっぱり「ママ鼻水トッテ」が便利ですね。未だに病院でも使っているスポイトのみでアメリカにはこんな便利なアイテムはないですね。痒い所に手が届く日本製品には本当頭が下がります。

 

 

102306.jpgグズグズしているとき、あの手この手を使ってあやしてみるもののどうしてもダメというときがありますよね。そんな時シャナンに有効なのは$100近くするスウィングではなく、ディスカウントストアで$20ほどで買ったバウンサー。写真のようにクリブについているTiny Loveのモービル(これはチェル時代から愛用してます。1回につき20分もの間動いてくれるので便利)が見やすい位置にセットして振動をオンするのが1番効果的なのです。

 

寒くなってきて便利なのがJJCole社のBundle Me。ブランケットでも代用できるのですがずれてきたり、風で飛んでしまうことがあるのでやっぱりこれが必需です。話は飛びますが、我がアトランタにTrader Joe'sがやってきたようで今日広告が郵便に入っていて狂喜してしまいました♪早速明日買出しにいかなくては~~いやぁ楽しみだな、初トレジョ。

Shannonも今日で18days old です(笑)相変らずよく寝てくれる子で2児の育児はEnjoyできるほどの余裕もあってウキウキ♪といっても1つだけ問題が。乳児性湿疹が顔中にできてしまって可哀想。チェルのときは経験しなかったので最初慌ててしましましたが、湿疹が出来る赤ちゃんは沢山いるようだし慌てずに2週間後の1ヶ月検診で相談しようと思います。日本の育児書を見ると「石鹸で清潔に」とありますが、アメリカでは逆に「湿疹ができたら石鹸を使わない」とあって迷ってしまいます。最初は日本のピジョン泡ソープで洗っていたのですがなんだか逆に悪化しているよう・・・友達に相談したらCataphilの石鹸がよさそうなのでそれでとりあえず洗顔して様子をみようと思います。1度出来た湿疹はなかなかしぶといようなのでしばらくはお写真も撮れないかな?おきていることがあまりないので写真とっても同じなんですけどね。あやして笑ってくれる月齢になるのが待ち遠しいです。

 

今日はアメリカの便利Babyグッズをいくつかご紹介します。日本ではどれほどの活用度があるのか分からないのですが、オムツのゴミ箱。チェルのときは定番商品のダイパージーニーを使っていたのですがTargetで購入したDiaper Champを使ってみてジーニーの不便さにはホトホト呆れてしまいました。これを2年以上使っていたなんて・・Champは高い専用のゴミ袋は必要なくキッチン用のゴミ袋を入れればOKだし、ハンドルを逆側に落とすとダイパーが下に落ちる仕組みで片手で楽々。ニオイ漏れもジーニーに比べると殆どなし。ジーニーよりは少し大きいのですがこちらの方が10倍優秀な買ってよかったアイテムNo.1です。

 

前にもちらっとお話した新生児をミノムシのように包むSwaddle方式(赤ちゃんにお腹の中にいた時のような安心感を与えるためよく眠れる+SIDS防止)。アメリカではとにかく徹底してこの方法が推奨されているようです。Babyのクラスにいった際にはお人形を使っての包み方を時間の半分ほどのかけて徹底して教えるほど。チェルのときには普通のブランケットを使っていたのですが今ではこんな便利なアイテムが・・・SwaddleMeという商品。マジックテープが他社のものより強力でBabyの力ではほどけないのです。オムツを交換するときは下半身だけ外れるような工夫もされていてとっても便利。このブランケットで今日もスヤスヤです。気に入ったので色違いで買い足しました。

 

簡易型クリブのPack' n Play。チェルのものを日本に置いているので同じものを購入しました。数年経つと少し形も進歩するものですね。音楽、バイブレーション、タイマー、ライト、オムツ替え用エリア、ダイパー入れ等などなかなか機能派です。これは1歳越えても旅行用に使えたりと便利なのでやはり1つは必需です。

091906-b.jpg自分のお部屋をシャナンに譲りゲストルームをチェルの部屋にしました。うっかり更新するのを忘れていました。白い壁はダンナ君がラベンダー色に塗りました。シャビーシックのカーテン・カーテンフックがGirlyな感じかな?

091906-d.jpgトイザラスで壁に自由に張り付けられるプリンセスのステッカーを購入。天井に張ったりして楽しんでいます。
091906-c.jpgChelseyというネームフックはポッタリーバーンで。シャナン用にも購入したかったのですがもう廃盤とのこと。色々ディスプレイできて便利です。専らチェルはドレスを飾るのが好きみたい。本当に女の子~な子です。チェスト、赤いテーブルセット、お花のランプはIKEAです。ベッドはRoomToGoのティーン用ベッド。長く使えそうです。もうすこし大きくなったらお揃いのドレッサーを購入する予定です。今からでも十分ドレッサーを使いこなしてくれそうなですが。(各画像はクリックで大きくなります)

忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん