忍者ブログ
アメリカから子育て・ショッピング・お気楽USライフをお届けしています
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Shannonも今日で18days old です(笑)相変らずよく寝てくれる子で2児の育児はEnjoyできるほどの余裕もあってウキウキ♪といっても1つだけ問題が。乳児性湿疹が顔中にできてしまって可哀想。チェルのときは経験しなかったので最初慌ててしましましたが、湿疹が出来る赤ちゃんは沢山いるようだし慌てずに2週間後の1ヶ月検診で相談しようと思います。日本の育児書を見ると「石鹸で清潔に」とありますが、アメリカでは逆に「湿疹ができたら石鹸を使わない」とあって迷ってしまいます。最初は日本のピジョン泡ソープで洗っていたのですがなんだか逆に悪化しているよう・・・友達に相談したらCataphilの石鹸がよさそうなのでそれでとりあえず洗顔して様子をみようと思います。1度出来た湿疹はなかなかしぶといようなのでしばらくはお写真も撮れないかな?おきていることがあまりないので写真とっても同じなんですけどね。あやして笑ってくれる月齢になるのが待ち遠しいです。

 

今日はアメリカの便利Babyグッズをいくつかご紹介します。日本ではどれほどの活用度があるのか分からないのですが、オムツのゴミ箱。チェルのときは定番商品のダイパージーニーを使っていたのですがTargetで購入したDiaper Champを使ってみてジーニーの不便さにはホトホト呆れてしまいました。これを2年以上使っていたなんて・・Champは高い専用のゴミ袋は必要なくキッチン用のゴミ袋を入れればOKだし、ハンドルを逆側に落とすとダイパーが下に落ちる仕組みで片手で楽々。ニオイ漏れもジーニーに比べると殆どなし。ジーニーよりは少し大きいのですがこちらの方が10倍優秀な買ってよかったアイテムNo.1です。

 

前にもちらっとお話した新生児をミノムシのように包むSwaddle方式(赤ちゃんにお腹の中にいた時のような安心感を与えるためよく眠れる+SIDS防止)。アメリカではとにかく徹底してこの方法が推奨されているようです。Babyのクラスにいった際にはお人形を使っての包み方を時間の半分ほどのかけて徹底して教えるほど。チェルのときには普通のブランケットを使っていたのですが今ではこんな便利なアイテムが・・・SwaddleMeという商品。マジックテープが他社のものより強力でBabyの力ではほどけないのです。オムツを交換するときは下半身だけ外れるような工夫もされていてとっても便利。このブランケットで今日もスヤスヤです。気に入ったので色違いで買い足しました。

 

簡易型クリブのPack' n Play。チェルのものを日本に置いているので同じものを購入しました。数年経つと少し形も進歩するものですね。音楽、バイブレーション、タイマー、ライト、オムツ替え用エリア、ダイパー入れ等などなかなか機能派です。これは1歳越えても旅行用に使えたりと便利なのでやはり1つは必需です。

PR

092306.jpg以前ブログで書いたのですが、ずっと欲しかったGAPのファー付デニムジャケット。結局出産してしまいお買い物にいけず仕舞になったのですが先日シャナンの検診のついでにモールによってもらいサササッと買いに行ってきました。 既にGAPのサイトではSOLDになっていたので焦りましたが店舗にはラス1で3Tが・・。ディティールがとっても凝っていて星型のパッチや腕の裏部分にGAP1969の刺繍、ファーも取り外しが出来て便利!シャナンにもお下がりにできるし久しぶりのGAP定価買い(オーバーですね)。一目惚れするものってそれほどないのでたまにはね。

 

091906-e.jpgオークションで落札した秋っぽいセットアップ。上下で送料入れても$10しなかった超お買い得アイテム。期待していなかった分届いてみたらかなり可愛くて大満足です。

 

 

 

 

092306-c.jpg今年はUGGのムートンブーツ、もしくはミネトンカのモカシンブーツを買いたいなと思っていたのですがその前にちょっとネットでビビビッと来たブーツ。丸っこいプラットフォームなので履いてみるとギャルっぽいのですが、まぁ可愛いうちに入るかな?お安い買い物だったのでヨシとします。092306-b.jpg

 

 

Old Navyで少しセール品を・・チェルのチュニック

 

092306-a.jpg

シャナンのお洋服。肌着関係はチェルのお下がりのプチバトー等を着せていますがけっこうヨレヨレなのが多くてお気の毒。肌着は日本のように横幅にかなり余裕のあるタイプではなく肌に密着する細身タイプが好きです。頭からかぶせるタイプは着せづらいけどそれはこちらの都合であってBabyにとってはこのほうががさばらずに寝ていて気持ちいいのではないかな~?なんて思ってます。Old NavyのBaby物はオーガニックコットンのように肌触りがとても柔らかくてオススメです。

091906-b.jpg自分のお部屋をシャナンに譲りゲストルームをチェルの部屋にしました。うっかり更新するのを忘れていました。白い壁はダンナ君がラベンダー色に塗りました。シャビーシックのカーテン・カーテンフックがGirlyな感じかな?

091906-d.jpgトイザラスで壁に自由に張り付けられるプリンセスのステッカーを購入。天井に張ったりして楽しんでいます。
091906-c.jpgChelseyというネームフックはポッタリーバーンで。シャナン用にも購入したかったのですがもう廃盤とのこと。色々ディスプレイできて便利です。専らチェルはドレスを飾るのが好きみたい。本当に女の子~な子です。チェスト、赤いテーブルセット、お花のランプはIKEAです。ベッドはRoomToGoのティーン用ベッド。長く使えそうです。もうすこし大きくなったらお揃いのドレッサーを購入する予定です。今からでも十分ドレッサーを使いこなしてくれそうなですが。(各画像はクリックで大きくなります)

シャナンを産んで約2週間が経とうとしています。今回は二人目もしくは歳?なのか体調の戻りは若干前回より遅かったものの、今はほぼ100%に近い状態です。アメリカ人の友達が1週間で仕事復帰したのですがやっぱりアメリカ人はタフですね。退院後ずっとベッドで寝ているなんてことしていないような気がします。日本でも今は早期離床がよいとされる時代になってきたようですが、私が持っている古い育児本に”3週間目--人にシャンプーを手伝ってもらえるならシャワーに入ってOK”とあって驚きました。

前回もそうだったのですが寝不足は全く苦にならず、抱っこしている時間がとても幸せです。ふにゃふにゃのBabyってどうしてあんなに可愛いんでしょう?Babyの匂いも大好き。お風呂タイム等も二人目の余裕からか楽しんで笑いながらEnjoyしています。今日はこれから2週目の健康診断。新生児でもガンガン外出させるというのもアメリカンですね。それでも体重の増え等気になることが沢山あるのでマメに診察してもらえるのはママにとって嬉しいことです。

091906-a.jpgチェルシーは9月1日からずっとダディが家にいて、その後彼の両親が来ているので少しワガママッ子になったような気がします。元々マミ~マミ~というタイプではないので私がシャナンに集中していることは全く気にならない様子。ダイパーを捨ててくれたりタオルを持ってきてくれたりと色々助けてくれます。基本的にシャナンはよく寝る子なので昼間はいつも通り一緒におままごとごっこをしたり、ケーキを一緒に焼いたりチェルの好きなことも沢山してあげるように心がけるようにしています。

020205.jpg

予告通り、エキサイトからお引越ししました。これからもUSでの楽しくてノホホンな毎日、

ショッピング、子育て情報などで親ばかぶりを発揮していきますのでこれからも是非お付き合い

いただけたら嬉しいデス☆

 

忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん